物語

紫ラクダのものもらい

バリンの旅は月がきれいな夜の湿地から始まった。

バリン 「キノコが呼吸をしているなんて不思議・・・」

音を立てて呼吸をしているキノコのきれいな姿に、見惚れているとき

ほっぺに暖かいものを感じた。

バリン 「うわぁ~なに!?びっくり!!」

それはこの湿地の主人、紫ラクダだった。

バリン 「紫ラクダさん!!こんばんは。あら?目に大きなものもらいができてるわ・・・」

バリン 「私がおまじないで助けてあげる」 元気のない紫ラクダに、バリンはそう声を掛けて近づいた。

バリン 「まずね、ものもらいができたところのまつ毛の中で、グラグラして取れそうなものを抜いちゃうわね」

不安そうな紫ラクダ・・・

バリン 「そのまつ毛を青色の苔が付いた二つの石の間に挟んで、道の上に置いておくの。
そして、誰かがそれを蹴ると・・・」

バリンはしゃがんで石の間にまつ毛を挟んだ。

バリン 「そうすると、ものもらいはその人に移るんだよ」

「さあ、目が良くなるように願うモンゴル人の眼のお札をかけてあげるね、一晩経てば良くなるよ」

それを聞いた紫ラクダは、にっこりと嬉しそうに笑った。

紫ラクダ 「ありがとう、なんだか早く治りそうな気がする」

バリンが紫ラクダと話をしている間、その後ろでは・・・

ギャビーが、プリティーかたつむりを盗んで一生懸命逃げていた。

ギャビー 「見つからないように早く行かなきゃ!」

逃げているギャビーの行く目の前には・・あのまつ毛を挟んだ石が!  

コロン ヒラヒラ~ 気付かずに石を蹴ってしまったギャビーだった。